Next Previous Contents

3. 中級者になるためのマニュアル

3.1 呪いと祝福

呪いを識別するには?

ペットは呪われたアイテムの上を通過しません。
ただ死体と一緒の呪われたアイテムがある場合は別です。祭壇の上にアイテムを置いて見ましょう。
呪われたアイテムは黒く光り、祝福されたアイテムは琥珀色に光ります。
例外として、僧侶は最初から呪われたアイテムと祝福されたアイテムを識別することができます。知ってました?

呪いを解くには?

一番確実なのは「解呪の巻物(remove curse)」を唱えることです。
「祝福された解呪の巻物」ならば持っている全てのアイテムの呪いを解いてくれます。
「呪いを解く魔法」でももちろん可能です。

神の機嫌がよいときは祈ること(#pray)によって呪いを解いてくれることがあります。
聖水があるならばアイテムを聖水浸しましょう(#dip)。呪いが解けます。

鉄球を外すには?

「罰の巻物(punishment)」を読んで鎖に繋がれてしまった場合も呪いを解くことによって鎖を外せます。
また「開ける杖(opening)」「開錠の魔法(knock)」を使っても鎖が外れます。

祝福をするには?

聖水にアイテムを浸す(#dip)とアイテムは祝福されます。
多くのアイテムは祝福されているとさらに良い効果を与えてくれます。
聖水の作り方は祈りの項目を参考にしてください。

3.2 識別

識別は NetHackのもっとも重要なことです。
うっかり使用してとんでもないことになる前に安全に識別することにより冒険を優位に進めることができるからです。

杖を識別するには?

杖は一発振ってみるとだいたい何であるかわかります。
そうでないときは地面に杖を使って文字を書いてみる('E')とだいたいわかります。
判ったら '#name'で名前をつけてやりましょう。

衝撃の杖(striking)              あなたが書こうとすると杖は抵抗した!
遅くする杖(slow monster)        床の上の虫の動きが遅くなった!
速くする杖(speed monster)       床の上の虫の動きが速くなった!
眠りの杖(sleep)                 床の上の虫の動きが止った!

次の杖は二度書いてみる(書き加える)とだいたいわかります。

変化の杖(polymorph)             (書いてある文字が違うものになる)
透明にする杖(make invisible)    (書いてある文字が消える)
無力化の杖(cancellation)        (書いてある文字が消える)
瞬間移動の杖(teleportation)     (書いてある文字がどこか別のところに移動する

指輪を識別するには?

指輪を流し台に落す('d')たときのメッセージによって識別できます。
ただし指輪はたいていの場合はなくなってしまいます。
同じものを二つ持っている場合や、呪われているのでいらない場合などに試してみましょう。

探索の指輪(searching)    〜を失った気がしたが、気のせいだった!
浮遊の指輪(levitation)  流し台は一瞬、上下に震えた
耐毒の指輪(poison resistance) 腐った果物のような匂いがした
反感の指輪(aggravate monster) 数匹のハエがブンブン流し台の回りを飛びまわった。
耐衝撃の指輪(shock resistance) 流し台がピリピリしはじめた
争いの指輪(conflict) 排水口から大きな音が聞こえてきた。
強さの指輪(gain strength) 水の流れが強く/弱くなったように見えた。
攻撃の指輪(increase damage) 水の力が強く/弱くなったように見えた。  
飾りの指輪(adornment) 蛇口は一瞬明るく輝いた。
回復の指輪(regeneration) 流し台が新品のように見えた。
透明の指輪(invisibility) 流し台に何が起きたのか見えなかった。 
可視の指輪(see invisible) 流し台の上に何らかの気体が見えた。
忍びの指輪(stealth) 一瞬、流し台が床に溶けこんだように見えた。
飢餓の指輪(hunger) 突然、〜は流し台から消えた!
耐炎の指輪(fire resistance) 一瞬、熱湯の蛇口が明るく輝いた
耐冷の指輪(cold resistance) 一瞬、冷水の蛇口が明るく輝いた。
耐変化怪物の指輪(protection from shape chan) 流し台は消え、泉のようになった。 
守りの指輪(protection) 流し台は一瞬銀色に輝いた
警告の指輪(warning) 流し台は一瞬白く輝いた。 
瞬間移動の指輪(teleportation) 流し台は一瞬消えた。 
瞬間移動制御の指輪(teleport control) 流し台はどこかに電波を放出しているように見えた
変化の指輪(polymorph) 流し台は一瞬泉のように見えた
変化制御の指輪(polymorph control) 流し台は一瞬よくある湯沸かし機のように燃えた。

巻物、薬を識別するには?

残念ながらこれと言った方法はありません。呪われてない場合にでるメッセージの一覧を載せておきましょう。

鎧に魔法をかける巻物(enchant armor)  あなたの〜は一瞬銀色に輝いた。
武器に魔法をかける巻物(enchant weapon)  あなたの〜は一瞬銀色に輝いた。
怪物を混乱させる巻物(confuse monster)  あなたの手は赤く輝きはじいめた。
怪物を怯えさせる巻物(scare monster)  あなたは遠くで狂ったように笑う声を聞いた。
呪いを解く巻物(remove curse)  誰かがあなたを助けているような気がした。
怪物を作る巻物(create monster)  (怪物が現われる)
怪物を飼いならす巻物(taming)  (怪物がペットになる。そうでなければ何も起きない)

能力回復の薬(restore ability)  ワーオ!いい気分になった!
可視の薬(see invisible) 〜ジュースのような味がする
フルーツジュース(fruit juice)   〜ジュースのような味がする
酔っぱらいの薬(booze)  うぇっぷ!これは燃料オイルのような味がする!
水(water)  水のような味がする(無色の薬は必ず水である)

どんなアイテムでもそうですが、お店に売ってみると言い値から見当がつきます。

3.3 ペット

ペットは力強い味方です。とくに弱いキャラクターでプレイするときは序盤でとても役に立ちます。
しかしなんらかの事故でペットを失うことが殆んどです。
しかし悲観することはありません。ペットは「ほしにく」や「卵」などがあればいくらでも作ることができます。
犬や猫を迷宮で見つけたらペットの大好きなこれらの食べ物を投げてやりましょう。
すぐに手なづけれます。


Next Previous Contents
NetHack Resources Project SourceForge.jp