Next Previous Contents

4. 3 もう一歩踏みこんだマニュアル

4.1 3.1 祈り

祭壇

自分の属性の祭壇に新鮮な死体を捧げましょう(#offer)。
何度か捧げものをしてるといいことがあります。
自分の属性でないときは何度か捧げものをすれば自分の属性の祭壇になります。
レベルが低いと自分のものになる確率が低いですから注意が必要です。
あまり失敗すると運が下ってしまいます。
また、祭壇に水を置いて祈ると水が祝福され聖水になります。

祈り

神様はいろいろな効果を与えてくれます。
困った状況を救ってくれることもあります。
一度祈ると暫く祈れませんので注意が必要です。
次に祈れるまでの時間は何をしてもらったかによります。

祭壇に死体を捧げたときのメッセージで神様の機嫌が推理できます。
『希望が見えてきた』と言うときはまだまだ祈るのはやめたほうがよいでしょう。

隠れたパラメーターとして運があります。
運は神に献上したときにあがることがあります。
『四葉のクローバを見つけた!』と出たら運があがってる証拠です。
運があがると言うことは神さまの機嫌がよくなると言うこと。どんどんよいことが起りはじめます。

自分の属性のユニコーンに宝石を投げてやると運があがります。
『喜んであなたの贈りものを受けとった』と出たらそれは宝石です。
『丁重にあなたの贈りものを受けとった』と出たらそれはガラスです。
自分の属性のユニコーンを間違っても殺さないように。
自分の属性と違うユニコーンは殺しても何の問題もありません。

宝石かそうでないかは、上以外でも楽に調べる方法があるのですが、ここではあえて触れずにおきましょう。

4.2 食べる

テレパシー

「さまよう目」の死体を食べるとテレパシーが身につきます。
テレパシーが身につくと目が見えないとき意思のある敵の位置がわかります。
「目隠し」があると非常に役に立ちます。
テレパシー能力を得たときのメッセージは『奇妙な精神的鋭さを感じた。』です。

免疫

死体を食べることによりその怪物の持っている免疫が見につくことがあります。
強い怪物ほどその確率が高いといわれます。その能力を得たときのメッセージは

寒さへの耐性  一瞬寒けがした。
眠りへの耐性  ぱっちり目がさめた。
炎への耐性  熱風を全身に感じた。
分解への耐性  とても頑丈になったような気がした。
ショックへの耐性  健康は増幅されたようだ!
毒への耐性  健康的になったような気がした。
テレポート能力   跳躍力が高まったような気がした。
テレポート制御能力 自分自身を制御できるような気がした。

4.3 アイテム

ユニコーンの角

ユニコーンの角は、眩暈、混乱、盲目などの状態を直してくれます。何回でも使えます。
自分の属性以外のユニコーンを殺して是非手に入れましょう。 祝福するとさらによいことが起きると言われています。
さらに毒の薬を中和してしまうとも言われています。

魔法のマーカ

魔法のマーカは白紙の巻物に一度でも読んだことのある巻物なら何でも書けます。
つまり不要の巻物は白紙にして好きな巻物を書くことができるわけです。 こいつは便利だ!

幸運の石

「灰色の石」は「幸運の石」か「重し」のどちらかです。
重しは呪われてるので拾ったら捨てれません。
もし「幸運の石」なら運があがります。是非手に入れたい一品です。
ノームの炭坑の最下部にあると言う噂です。

魔法のランプ

魔法のランプをこするとランプの精が出てきて願いを叶えてくれることがあるそうです。
祝福されていると。。。。?

4.4 その他

白紙

泉に巻物や魔法の本を浸す(#dip)と白紙になります。薬は2回浸してやるとよろしい。
他にも巻物を白紙にする方法はいくつかありますが、ここでは敢えて触れません。
白紙にしたら魔法のマーカで呪文を書きこみましょう。

賢者

迷宮のどこかに賢者がいると言われています。
とくに高位の信託はゲームをする上で非常に重要なヒントをくれるそうです。是非聞きましょう。

錆は非常にやっかいです。脂を塗ることにより一時的に防ぐことができますが、半永久的に防ぐ方法があるらしいです。
迷宮に住む賢者が知っているとウワサされています。

コカトリス

コカトリスに攻撃され石化しはじめたら、直ちに祈らねば死んでしまいます。
神の力を頼らない方法は迷宮に住む賢者が知っているそうです。

聖なる武器

この世界には既存の武器とは比べものにならないくらい強い神の武器があるとウワサされています。
神と言うだけあって神から貰えると言う話なのですが。。。


Next Previous Contents
NetHack Resources Project SourceForge.jp