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The Longbow of Diana ')'

素武器 :弓
属性  :混沌
標準価格:4000
命中率 :+1d5
ダメージ:小型1d2 / 大型1d2
  • ダイアナはギリシャ神話の狩猟の女神にして月の女神であるアルテミスのローマ名。 *1

レンジャークエストアーティファクト

所持すると遠視の魔除け同様の強力なテレパシー能力を得られ、装備により 反射能力を得ることができる。

#invokeでは何本かの矢を生成する。詳細は後述。

矢による攻撃ではの強化値がダメージに追加されないこともあり*2、ダイアナの長弓は非常に地味である。
確かに反射能力は重宝するが、装備としての特質上他の武器も併せて使うことが多く、常時これに頼るというわけにはいかない。
武器アーティファクト共通の命中修正や非盲目状態でも機能する強力なテレパシー能力も便利には便利だが、レンジャー以外のクラスが願ってまで欲しいという程ではないだろう。

矢の生成は弾切れに陥りがちな序盤のレンジャーにとって非常にありがたい。 しかし中盤以降では矢玉があまり減らなくなるため、 重量を考え矢を厳選して持ち歩くようになる。*3

ダイアナの長弓の能力は後半、強化した虎の子の矢を失いたくない時に使い捨て用の矢を生成したり、 大量の本数を確保し一気に強化してベースキャンプに溜め込む、といった使い方がメインになるだろう。

単純に武器として見た場合、ダイアナの長弓の性能は普通のとほとんど差が無い。
火力面ではキャラがエルフならエルフの弓オークならオークの弓の 方が高くなるくらいだ*4
しかし使い勝手は決して悪くなく、銀の矢の連射は非常に強力。
飛び道具慣れしたプレイヤーなら、普通の弓と同じように使っていけばよいだろう。
アーティファクトとしての特殊能力をメインに、他の武器と組み合わせるのも効果的だ。

矢の生成

#invokeではランダムで10本前後の*5が生成される。

得られる矢の祝呪は、ダイアナの長弓自体と同じものになる。
また本数も弓が祝福されていると微妙に増え、逆に呪われていると微妙に減る。 このため弓が祝福されていれば、祝福された矢を大量に生成できる。

矢の強化値は自然生成される矢と同様である。ほとんどが+0の矢になるが、まれに+2程度の矢もできる。
また、毒の塗られた矢が生成されることもある。
なお弓が祝福されていれば強化値マイナスのはできない。呪われていれば、逆に強化値プラスの矢ができなくなる。


余談、というか趣味の世界だが、矢を生成する能力を使って大量の強化武器を作る方法もある。

まず、暇を見つけては#invokeして矢を作り、ベースキャンプに貯めておく。
1500本くらい*6貯まったら一つの束に まとめ、+7強化と防錆毒化処理を施した後に100本くらいの束に分ける。
あとは束ごとに武器に魔法をかける巻物を読んでいけば、+8強化の束が3個くらい出来上がるだろう*7
出来上がった矢は普通に撃って使ってもいいが、バラして*8ポリパイルするのが非常に楽しい。
「祝福された燃えない+8ブーメラン」やら「祝福された燃えない+8」、「祝福された+8銀の短剣」などがザックザクのウッハウハだ*9

関連リンク


*1 NetHack 3.3では「アルテミスの長弓」という名前だった。
*2 弓の強化値は命中率に、矢の強化値は命中率とダメージにそれぞれ影響する。
*3 この辺りの話はの項目を参照
*4 エルフの矢オークの矢は主に同種族が持つため、本数を揃えづらいという欠点はある。
*5 当然竹矢(ya)ではなく、(arrow)の方である。
*6 +7でいいなら2〜300本もあれば十分遊べる。
*7 ここからさらに+9を目指すこともできる。用意した巻物が余るなら、10本ずつくらいで試していくといいだろう。+8から+9に成功する確率は+7→+8と変わらないため、本数があれば十分狙える。
*8 個別名をつけて1本ずつ足元に置くと良い
*9 無駄に強化されたスティングオークリストを作ってみるのも一興だ。銀の短剣の方が使えるけど。

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Last-modified: 2008-10-31 (金) 19:52:47 (4000d)