identify

h - 呪われていない黒いガラス.  i - 呪われていない白いガラス.

未識別アイテムの正体が判明すること。発見物一覧に載り、以後同じアイテムは正式名で登場するようになる。
記憶を失わない限りは。

このゲームでは、ほとんどのアイテムは最初は正体がわからない*1ため、 序盤はもちろん終盤になるまでアイテムを識別することは重要な行動である。

また以下のケースでは、アイテムの強化値祝呪錆び腐食、魔力のチャージをもつものならその残り具合などなど、 各種特性も全て判明する。*2

  • 冒険開始時に所持しているアイテム
  • 識別の巻物や魔法により識別されたアイテム

それ以外にもアイテムの正式名が識別されるケースは以下のように幾つかあるが、祝呪や各種特性までは判明しないことが多い。

  • 職業によっては、最初から特定の部類のアイテムが識別済みになっている事がある。(冒険開始時に所持していなくても)
  • 一部のアイテムは、装備したり効果を発揮したりした際に自動的に識別される。
  • 祝福された試金石を[a]pplyすると、石類に限り識別することが出来る。

ちなみに、使用時の効果やメッセージなどを頼りにアイテムの正体を推測することを、 識別とは区別して「判別」「鑑定」などと呼ぶこともある。

関連リンク


*1 開始時に所持している物は除く。
*2 これらは名前と違い、アイテム毎に個別に識別する必要がある。例えばとある魔法のマーカを識別してチャージ数を知ったとしても、別の未識別なマーカのチャージ数は判らない。

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Last-modified: 2009-11-17 (火) 20:04:50 (3446d)