ソースを読まない人のためのデバッグモードガイド Last edited 2004-10-25 for NetHack 3.4.3 Compiled by Dylan O'Donnell http://www.spod-central.org/~psmith/nh/wizmode.txt Translated by Kentaro Shirakata デバッグモードの起動 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 探索モードと比べて、デバッグモード(「ウィザードモード」とも呼ばれます; 職業の魔術師とは関係ありません)はゲーム開始時にのみ選択でき、プレイ中のゲー ムでは選択できません。デバッグモードで起動するには、NetHack はコマンドラ インに -D オプションを付けて起動される必要があり、さらにゲームを開始する ユーザーはそのように権限を与えられたユーザー(デフォルト(オフィシャルバイ ナリも同様)では'wizard'; これはコンパイル時に include/config.h の WIZARD 定義を変えることで変更できます)でなければなりません。シングルユーザー環境 では、これは単にその名前を -u オプションで指定するだけです: nethack -u wizard -D また、マルチユーザー環境では、'wizard'ユーザー(またはソースで指定されたそ の他のユーザー)でログインして、単に以下のようにします: nethack -D 権限のない名前を使った場合、-D オプションは代わりに探索モードでゲームを開 始します。権限のある名前が変えられたとしても、デバッグモードのキャラクター のプレイヤー名は 'wizard' になります。 セーブファイルの名前を変更する(ファイル名のユーザーID部分を権限を持った wizardユーザーのものに変更し、キャラクター名を'wizard'に変更する)ことで、 通常モードでセーブしたゲーム(どのプレイヤーのものでも)をデバッグモードで 復元することも可能です。デバッグモードで復元した場合は、セーブファイルを 消さずにおくかどうかを選択できます。 ゲームプレイの変更点 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 探索モードと同様に、死を拒否できます。命の魔除けを装備していたかのように 命は守られます(しかも自虐的虐殺からも守られます)。いくつかのトリック関連 (レベルファイルがない場合は含まれません)による死からも免れます。また探索 モードと同様、ゲームを終了したときに、ハイスコアファイルに何も記録されま せん。 ビッグルームは(通常の40%ではなく)常に生成されます。ローディオス砦への魔 法の入り口は(1/3の可能性ではなく)有効な最初の金庫で生成されます。 骨を残すことが可能などのレベルでも(深さに関わらず:DL 1-3でも)、死んだと きに(既にそのレベルに存在する骨ファイルを上書きして)骨を残すかどうかを選 択できます。同様に、骨ファイルが存在するレベルに入ったときに、骨ファイル を読み込むかを選択でき、さらに骨ファイルを消すか、あるは残しておくかを選 択できます。デバッグモードの骨(アイテム満載にするにせよ罠にするにせよ)を 通常のキャラクタで発見するために残すのは、一般に不公平な行いと考えられま す。 祈ったときに神の機嫌を強制的に良くすることが出来ます。質問に"y"を答える と、祈りカウンタはゼロになり、マイナスの運はクリアされ、信仰心が正の数で ない場合には 1 にセットされ、全ての神の怒りは取り除かれ、さらに残った祈 りを邪魔するものを全て見逃すようにします。 クエストへの許可を確認する際に、全ての属性の問題が報告されます。信仰値が 低すぎるのが唯一の問題の場合、直ちに必要最小限の値に増加させることができ ます(これは、次に行動によって信仰値が変更されるまでの時間に関する、通常 の信仰値制限を無視します。従ってクエストに入る前に時間を無駄にする必要は ありません)。 祝福された虐殺の巻物を読んだとき、クラスとして'*'を選択すると、何も虐殺 はされませんが、現在の階にいる全ての怪物が取り除かれます(ペットやNPCも含 むので注意してください)。これは通常の、新しい怪物をランダムに生成するこ とは妨げませんが、何か他のことをテストしているときに邪魔をするものを一掃 するのに便利です。 泉の水を飲んだり、物を浸したりしたときに泉が干上がるかどうかを制御できま す。 必要なら、ほとんどの通常の障害を無視して #mount コマンドを常に成功させる ようにできます。(必要なら、怪我をした脚は治療されます) 聴診器や調査の杖は、懐き具合、空腹レベル、物を取って来ようとする意思のレ ベルといったペットに関するより多くの情報を明らかにします。 どの手段によるものでも、願いには追加の選択肢があります; 以下の ^W コマン ドの説明を参照してください。同様に、テレポートとレベルテレポートは常に制 御され、いくつかの制限は取り除かれます; 以下の ^T と ^V を参照してくださ い。杖、魔法、巻物によるモンスター生成では、どれを生成するかを指定できま す;以下の ^G を参照してください(エスケープキーを押すことによって指定権を 放棄し、通常通りにランダム生成されます; これは大量に生成され、内容を気に しないときに便利です)。啓蒙された時は少しの追加情報があります; 以下の ^X を参照してください。 特殊で拡張されたコマンド ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ デバッグモードではコマンドがいくつか追加され、既存のコマンドの一部も 拡張されます。 ^E detect secret doors and traps 扉探索の杖または霊感の魔法を使ったのと同じ効果があります。 半径 8 の範囲内にある隠し扉と隠し通路、彫像の罠以外の罠、ミミック、 隠されたり不可視の怪物、が明らかにされます。 ^F do magic mapping 呪われていない地図の巻物を読んだのと同じ効果があります。 さらに全ての罠が表示されます。 祝福された巻物のように隠し扉は明らかにされません。 ^G create monster 生成したい怪物のクラスを文字で指定するか、怪物の名前を指定します。 "tame", "peaceful", "hostile" を前につけることもできます (飼いならされたイェンダーの魔法使い、も可能です)。 "]" だとレベルに適した怪物がランダムに生成されます。 ^I identify items in pack 鑑定の巻物や鑑定の魔法でで全ての持ちものを鑑定したのと同じ効果が あります。 ^O tell locations of special levels スペシャルレベルと分岐レベルがどこにあるかの一覧を(城を抜けるための 音階と共に)表示します。ローディオス砦は入口が生成される前は "floating branch"として表示されます。振動する床のレベルや最初の4つ の精霊界にいる場合は、床や入口も表示されます。 ^T do intra-level teleport テレポート時の制限のいくつかは取り除かれます。常に制御され、テレポー ト禁止レベルでもテレポートできます。イェンダーの魔除けや魔法使いの 塔は通常通り 1/3 の確率でテレポートを妨げます。またレベル内の独立し た領域の間のテレポートの制限は依然として有効です。 ^V do trans-level teleport レベルテレポートに関する通常の制限は取り除かれます。常に制御され、 イェンダーの魔除けを持っていてもテレポートできます。精霊界や倉庫番 でもテレポートできます。儀式をする前でも聖域にテレポートできます。 しかし、運命の大迷宮から、死の谷以下へは依然としてテレポートできま せん。特殊レベルや分岐レベルを名前で指定することもできます。これは 訪れたことがあるかどうかに関わりません。"?"を押すと ^O コマンドと似 たメニューが表示され、通常は移動可能かどうかに関わらず、ゲームのど の部分へでも移動できます(但し精霊界からそれ以前へ戻ることと、入口が 生成される前のローディオス砦に入ることはできません)。これを精霊界に 行くために使うなら、イェンダーの魔除けを手に入れて土の精霊界にテレ ポートしてください。 ^W make wish ゲーム中のあらゆる物を願うことができ、それを手にすることができます。 儀式のアイテムやイェンダーの魔除け、クエストアーティファクト(やその 他のアーティファクト(失敗率0で))、魔法のランプ、利用可能な願いの杖、 毒液を含みます。たとえ通常は願えないものでもあらゆる有効な属性も指 定でき、そのまま手にできます(運やその他の条件は関わりません)。また 罠を名前で指定したり、いくつかの迷宮内の設備も願えます。指定できる のは泉("magic"を指定できます)、玉座、流し台、水たまり、溶岩、祭壇 (属性も指定できます。指定しなかった場合はランダムです)、墓、木、鉄 棒です。 ^X show attributes including intrinsic attributes 通常の ^X コマンドで表示されるキャラクターと神に関する情報に加えて、 啓蒙されます。通常の啓蒙された時の情報の他に、信仰値、運、神のご機 嫌、再び祈れるようになるまでの時間の正確な数値; 騎乗している動物が 足を怪我しているか;後どれくらいの時間変化または飲み込まれているか も表示されます。 #conduct list which challenges you have adhered to 通常提供される情報に加えて、武器なし、文盲、ポリパイルなし、 自己変化なしでは、何回制限を破ったかも表示します。 #enhance advance or check weapons and spell skills 十分に訓練したかや、空きスロットがあるかどうかに関わらずスキルを上 昇させることができます(但し職業による制限は受けます)。 さらに、空きスロットの数、それぞれのスキルについてどれだけ訓練したか、 普通にスキルを上昇させるために後どれだけ訓練する必要があるかを 表示します。 #levelchange change experience level 必要な数の呪われていないレベルアップの薬を飲むのと等価です。 もし必要なら、経験レベルを減らすことも出来ます。 #monpoly_control control monster polymorphs 怪物の変化のオン・オフを切り替えます。オンの時は、怪物が姿を変えた り変化しようとした時、どの形になるかを指定できます。 #poly polymorph self 変化の薬を飲んだのと同じ効果があります(但し無変化の資質は無視します)。 常に制御されますが、通常の制御された変化と同じ確率で You feel like a new !"となります。 #lightsources show mobile light sources #seenv show seen vectors #stats show memory statistics #timeout look at timeout queue #vision show vision array #wmode show wall modes これらはかなり技術的な情報なので、あなたが深いレベルのデバッグをす るのでなければこれらの情報は不要でしょう; これらの中では、#timeout が一般的な実験者にとって一番便利なものです(例えば、死体がいつ腐った り復活したりするのかを観察するのに便利です)。 追加されるオプション ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ menu_tab_sep いくつかのメニューにおいて、空白が仮定されるところでタブを使います (これは一部のインターフェースのみで動作し、おかしくなることもあります; そのために一般的に利用可能なオプションとなっていないのです)。 sanity_check 1 ターン毎にオブジェクトチェーンとタイマーがあるべき状態になっているかを チェックします; おかしいことがあれば、警告が発生します。 環境変数 ~~~~~~~~ NetHack はデバッグモードでは特別な環境変数を読み込みます(このためにはゲー ム開始前にコマンドラインで 'set VARIABLE=value', 'export VARIABLE=value'な どのプラットホームの文法に従った形で環境変数を設定する必要があります)。 SHOPTYPE: これは以下のリストから一つの文字を選んで設定します。 通常の「部屋と通路」型の階では毎回ここで指定された特別な 部屋が生成されます(通常は生成されない場合も生成されます)。 g or G 雑貨屋 [ 防具屋 ? 巻物屋 ! 薬局 ) 武器屋 % 食料品店 = 宝石店 / 杖屋 ( 道具屋 + 書店 z or Z 動物園 m or M 墓地 (m)orgue) b or B 蜂の巣 t, T or \ 玉座の間 (\ は \\ とエスケープする必要があるかも) s or S バラック a or A アリの巣 c or C コカトリスの巣 l or L レプラコーンホール _ 寺院 } 沼 その他の文字はランダムな店(のみ)が通常の比率で発生します。 SPLEVTYPE: 複数のパターンがある特殊レベルに対して特定のパターンを出現させ るために、レベルデザインを指定します(カンマ区切りで複数指定で きます)。指定できるのは以下のものです: bigrm-1 〜 bigrm-5 medusa-1 または medusa-2 minetn-1 〜 minetn-7 minend-1 〜 minend-3 soko1-1 または soko1-2 〜 soko4-1 または soko4-2 例えば、SPLEVTYPE に "minetn-4,bigrm-5" と設定すると、 学生街と楕円形のビッグルームが出現します。 WIZKIT: この変数はゲーム開始時に読み込むファイル名を指定します。 このファイルには1行に1つ、願いの文法で物の名前を書いておきます。 指定した物を持った状態でゲームを開始します。 (要するに、^Wコマンドを予め実行します。) Acknowledgements ~~~~~~~~~~~~~~~~ Corrections and clarifications provided by Pat Rankin. Condition ~~~~~~~~~ Redistribution, copying, and editing of these spoilers, with or without modification, are permitted provided that the following conditions are met: 1. The original contributors to any spoiler must continue to be credited. 2. Any modifications to the spoiler must be acknowledged and credited.