トップ > 能力値 > 状態能力値 > 経験値

Experience

様々な「経験」「体験」を便宜上数値化したものである。
冒険者やモンスターの得た経験値は各自の「経験」として蓄積され、自己の強化につながる。
このゲームも含めあまたのRPGにおいては、この自己の強化は「経験値が決められた値まで溜まればレベルが上昇する」という形で表される事が多い。

このゲームでは、主としてモンスターを倒すことによって得られる。
他にも経験値を取得する方法はあるのだが、微微たるものなのでよほどのことがなければ意味はない。

この方法でレベルを上げるのは16レベル辺りまでが限界である。
というのも、基本的に次のレベルになるために必要な経験値は今まで稼いだ値に対し倍々に増えていく一方、モンスター1体から得られる経験値はさほど増えない為である。
例えば16レベルから17レベルに上げるためには経験値が320,000必要となるが、通常に出現するモンスターの中では最も経験値の高いドラゴンを倒したときの経験値量がだいたい500。つまり640体のドラゴンを倒す必要があるわけで、これは5種類のドラゴンを全滅させてもまだ足りないほどである。

16レベルに達したら、別の手段でのレベル上げを試みるべきであろう。

各レベルに達するのに要する経験値は以下のとおり。

Lv経験値Lv経験値Lv経験値
101110 0002110 000 000
2201220 0002220 000 000
3401340 0002330 000 000
4801480 0002440 000 000
516015160 0002550 000 000
632016320 0002660 000 000
764017640 0002770 000 000
81 280181 280 0002880 000 000
92 560192 560 0002990 000 000
105 120205 120 00030100 000 000

関連リンク


トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2007-12-13 (木) 10:54:15 (5030d)