攻略情報コラム>アイテム判別方法>指輪

指輪の判別方法

NetHackには数多くの指輪があり、効果もさまざまだ。
例えば自由行動の指輪消化不良の指輪のように大いに役立つのもあれば、反感の指輪飢餓の指輪のようにはた迷惑な効果をもつものもある。
耐毒の指輪能力維持の指輪のようにかなりどうでもいい効果しかないものもある。
中には製のミートリングのように、むしろ食べることが主眼の指輪(?)もある、

昇天をめざすにあたっては、この当たりはずれの大きい指輪を早めに判別し、有効に用いることが肝要だ。

とりあえずはめてみる

まずは指にはめてみる。
当然のことながら呪われた指輪をはめたりしないように事前に確認しておこう。はめた時に勝手に呪われるような指輪はvanillaには存在しないので安心してよい。

また、手軽に判別できるわけではないが、以下のような方法で判別することもできる。

それでも分からない場合は、知りたい指輪だけはめて啓蒙の杖を振る・啓蒙の薬を飲むという手もある。
得ていないはずの耐性や能力が見つかったなら、填めた指輪にその効果があるということだ。
もしこれで分からなければ、体得している耐性や能力と効果がダブる指輪、もしくはボーナスを与えるものだが強化値が0の指輪である。

最後に、未識別の指輪をはめたままウロウロするのは、もし瞬間移動の指輪変化の指輪だったときに窮地に陥ることがままあるのでおすすめできない(制御能力を持っているなら話は別だ)。

流し台に流す

上記の方法で識別できなかった場合、流し台に指輪を落として([d]rop)、表示されるメッセージで判別することもできる。
ただし、指輪はほぼ確実に失われてしまうため、ダブった指輪を流さないともったいない。

  • 低確率(5%)でそのまま残るようだ。
  • また、探索の指輪消化不良の指輪は例外で、必ず残る。
    • そのため「食事をしていない」自発的挑戦をしている場合、一刻も早く消化不良を見つけるためダブってなくても流すことは十分考えられるだろう

とはいえ、指輪がダブるくらいに多量に持っているような進行度なら祝福された識別の巻物を使った方がラクである。
たまたま序盤に同じ指輪を拾った時などに使うとよいだろう。
また、呪われた指輪は片っ端から流すべきである。

一応、下にメッセージ対応表を書いておく。(JNetHack3.4.3-0.8準拠)

  • 一部の指輪は強化値の正負によってメッセージが変わる。祝呪によるメッセージの違いは無く、また残念ながら幻覚状態でもメッセージは変わらない。
  • 体力の指輪強さの指輪攻撃の指輪のメッセージは紛らわしいので注意。
  • 盲目状態だと、以下の表で「盲目時:別」となっている幾つかの指輪はメッセージが変わってしまい判別できなくなるので注意。
    • 「あなたは指輪が排水口に当りながら落ちる音を聞いた.」
  • ※以下の表は3.4.3時点のもの
指輪メッセージ盲目時
飾りの指輪蛇口は一瞬明るく輝いた.
飢餓の指輪あなたは指輪が排水口に当りながら落ちる音を聞いた.*1-
守りの指輪流し台は一瞬銀色に/黒く輝いた.
耐変化怪物の指輪流し台は泉とはまったく違うもののように見えた.
忍びの指輪一瞬,流し台が床に溶けこんだように見えた.
能力維持の指輪水の流れが一定になったようだ.-
警告の指輪流し台は一瞬白く輝いた.
反感の指輪数匹のハエがブンブン流し台の回りを飛びまわった.*2-
ミートリング-
耐冷の指輪一瞬,冷水の蛇口が明るく輝いた.
体力の指輪流れる水の量が多く/少なくなったようだ.-
強さの指輪水の流れが強く/弱くなったようだ.-
攻撃の指輪水の勢いが強く/弱くなったようだ.*3-
命中の指輪水が排水口めがけて流れる/排水口から反れるようになった.
透明の指輪流し台に何が起きたのか見えなかった.
耐毒の指輪腐ったslime moldのような匂いがした.-
可視の指輪あなたは流し台の上に何らかの気体が見えた.
耐電の指輪流し台がピリピリしはじめた.-
耐炎の指輪一瞬,熱湯の蛇口が明るく輝いた.*5
自由行動の指輪指輪が排水口をするりと避けるのを見た!
浮遊の指輪流し台は一瞬,上下に震えた.-
回復の指輪流し台が新品のように見えた.
探索の指輪あなたは(指輪)を失った気がしたが,気のせいだった!-
消化不良の指輪指輪は逆流した!-
瞬間移動の指輪流し台は一瞬消えた.
争いの指輪排水口からの大きな音を聞いた.-
変化の指輪流し台は一瞬泉のように見えた.
変化制御の指輪流し台は一瞬規則正しく噴出する間欠泉のように見えた.
瞬間移動制御の指輪流し台はどこかに転送されようとしているように見えた.

食べてみる

ある種のモンスターに化けて指輪を食べると、属性を身につけられることがあるので、これによっても判別できる。流し台に流して徒に失くすより経済的。(呪われているものはもちろん流し台へ)ただし比較的低い確率でしか身につかないし、属性値がマイナスだと不利益を被る。また飢餓の指輪を食べてしまうと…あまり想像したくないが。当然ながら消化不良の指輪はどうやっても食べられない。

バージョンにおける話

  • 3.6.0にて、一部の指輪は流し台に対する挙動が変更されている。
指輪メッセージ盲目時備考
瞬間移動の指輪流し台は(一瞬)消えた.流し台自体がどこかに瞬間移動する
変化の指輪流し台は(/玉座/祭壇/)に変化した.流し台自体がメッセージ通りの設備に変化する

*1 詳しくは飢餓の指輪の項で
*2 原文ではメッセージが若干異なる(反感の指輪の場合は Several flies buzz angrily around the sink. となる。)
*3 流れと勢いはまた違うものである。例えるならば流れとは蛇口の開閉弁をさらにひねるようなものであり、勢いとは蛇口の流水口を指で押さえるようなものだ。前者は流量が変化するが勢いは増えず*4、後者は勢いが変化するが流量は変化しない。
*4 流量の増加に伴って勢いが増えるのは、水道管が細いせいである。どちらかというと細い川と太い川の方がたとえとして正しいのだが、本項は分かりやすさを重視した。ご了承いただきたい。
*5 熱湯の蛇口とは、いわゆる赤い方の蛇口である。

トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2020-03-19 (木) 06:20:14 (502d)