options

NetHackを遊ぶ際に、いろいろな設定を行うことができる。&br;
ほとんど使わないものから、変更すると劇的に使いやすくなるものまで様々。

大きく分けて、ゲーム起動時にのみ有効なものとゲーム中に[O]ptionで変更できるものの2種類がある。

常にデフォルト設定から変更しておきたい場合、設定ファイルにOPTIONS=optionname:valueの形で記述しておく。また、OPTIONS=optionname,optionname,optionname とカンマで区切る記述も可能である。
//"OPTIONS=pettype:horse"は無効なため削除しました。
//それに騎士の場合必ず仔馬になるのでpettypeは機能しないはず。
 ### nethack option file
 # start
 OPTIONS=name:michael
 OPTIONS=role:knight
 OPTIONS=horsename:K.I.T.T
 # play
 OPTIONS=autodig    #これはオン
 OPTIONS=noautodig  #これならオフ
 OPTIONS=!autodig   #これでもオフ
設定ファイル名は、UNIX系OSなら~/.nethackrc、Windowsならdefaults.nhである。
([[3.6.3>バージョン/3.6.3]]からdefaults.nhは廃止され.nethackrcに統一された)
([[3.6.3>バージョン/3.6#v363]]からdefaults.nhは廃止され.nethackrcに統一された)

変更する必要がほとんどないオプションの詳細については、ここでは述べない。知りたい場合は[[guidebook.txt>http://nethack-users.sourceforge.jp/doc/jguide/jguidebook-9.html]]を参照のこと。

#contents

*ゲーム起動時にのみ有効なもの [#we8c2ce4]
:align&aname(align);|
ゲーム開始時の[[属性]]を指定する。値は[[lawful>秩序]]、[[neutral>中立]]、[[chaotic>混沌]]のいずれか。頭の一文字だけでも良い。

:blind&aname(blind);|
[[自発的挑戦]]用。[[盲目]]状態を負ったままゲームが開始する。 ([[3.6.0>バージョン/3.6.0]]〜)
[[自発的挑戦]]用。[[盲目]]状態を負ったままゲームが開始する。 ([[3.6.0>バージョン/3.6]]〜)

:boulder&aname(boulder);|
[[岩]]の表示文字を変更する。~
バッククォート(`)はいまいち見にくいといった人は、「0」(数字のゼロ)や「8」に変えてみるといいかもしれない。

:character&aname(character);|
→[[role>#role]]

:catname&aname(catname);|
初期[[ペット]]の名前。基本的には[[小猫]]に対して用いられる。愛着のわく名前にして長生きさせよう。~

:dogname&aname(dogname);|
初期ペットが[[仔犬]]の場合、catnameではなくこちらの名前が使われる。

:horsename&aname(horsename);|
初期ペットが[[仔馬]]の場合、catnameではなくこちらの名前が使われる。

:gender&aname(gender);|
ゲーム開始時の[[性別]]を指定する。値はmale、femaleのいずれか(m、f一文字でもよい)。~
ただし、[[職業]]設定に反するもの (男性の[[ワルキューレ]]) は作れないようになっている。

:msghistory&aname(msghistory);|
[[^Pコマンド>前のメッセージを見る]]で閲覧可能なメッセージ履歴の個数。標準は20。

:name&aname(name);|
ゲーム開始時のプレイヤー名を指定する。&br;
後ろにハイフンと[[職業]]の頭文字(([[レンジャー]]はRa、[[盗賊]]はRoの二文字))を入れると[[職業]]も同時に指定できる。例えばhogeという名の[[観光客]]だったらhoge-T。-@をつけるとランダムとなる。

:nudist&aname(nudist);|
[[自発的挑戦]]用。防具類を何一つ所持しない状態でゲームが開始する。 ([[3.6.0>バージョン/3.6.0]]〜)
[[自発的挑戦]]用。防具類を何一つ所持しない状態でゲームが開始する。 ([[3.6.0>バージョン/3.6]]〜)

:pettype&aname(pettype);|
選択した[[職業]]での開始時の[[ペット]]が複数の種類を取れるなら、その種類を決定する。~
catを指定すれば[[小猫]]、dogを指定すれば[[仔犬]]になる。残念ながら[[仔馬]]を指定することは出来ない。&br;
ペットになんて頼らないぜ、といった漢なアナタには、pettype:noneがおすすめ。

:pickup_types&aname(pickup_types);|
[[autopickup>#autopickup]]オプションをオンにした時に、自動で拾われるシンボルを個別指定する。&br;
pickup_types:$"=/!?+ がおすすめ。ただ、ゲーム終盤ともなると[[autopickup>#autopickup]]をオフにして進むこともままある。
--↑この設定では、[[怪物を怯えさせる巻物]]も勝手に拾ってしまう、[[よろめき]]状態でさらに重荷を増やす、店の中でウザい、などの危険があるので「おすすめ」とは言えない。序盤は'$'だけ、ゲヘナ以降は(あるいは[[寺院]]への[[寄贈]]が済んだら)autopickupオフにするほうがよい。

:race&aname(race);|
ゲーム開始時の[[種族]]を決定する。~
[[human>種族/人間]]、[[orc>種族/オーク]]、[[elf>種族/エルフ]]、[[dwarf>種族/ドワーフ]]、[[gnome>種族/ノーム]]が指定できる。~
ただし[[職業]]設定に反する種族は指定できない。

:role&aname(role);|
ゲーム開始時の[[職業]]を決定する。頭文字だけでもOK。


*ゲーム中に変更可能なもの [#v7005cfe]
:autodig&aname(autodig);|
[[つるはし]]など掘るための道具を装備していて、掘ることができる地形に移動しようとすると自動的に掘る。&br;
標準ではoffだが、onにした方が圧倒的に作業が簡単になる。ただし掘りたくないところまで掘らないように。~
あと、このオプションは[[木]]に対しては無効。[[斧]]などを装備していても自動的に切ることはない。

:autoopen&aname(autoopen);|
(鍵の開いている)閉まった扉に向かって歩くと自動的に開けるようになる。デフォルトで有効。([[3.6.0>バージョン/3.6.0]]〜)
(鍵の開いている)閉まった扉に向かって歩くと自動的に開けるようになる。デフォルトで有効。([[3.6.0>バージョン/3.6]]〜)

:autopickup&aname(autopickup);|
地面に落ちているアイテムを自動的に拾う。~
デフォルトでは全てのアイテムを拾ってしまうが、[[pickup_types>#pickup_types]]オプションで個別指定もできる。&br; 
また、@キーでon/offを切り替えることもできる。

:autopickup_exception&aname(autopickup_exception);|
[[autopickup>#autopickup]]がオンの時働き、[[pickup_types>#pickup_types]]での拾う拾わない条件の例外指定を行う。~
例えば巻物を通常は自動で拾うが、[[怪物を怯えさせる巻物]]は例外として拾わないなどといったことができる。~
 AUTOPICKUP_EXCEPTION=">scare"
 AUTOPICKUP_EXCEPTION=">怪物を怯えさせる巻物"
また、「例外的として自動的に拾う物」も指定できる。
 # pickup_typesに'!'を含まないとき、一部薬だけ拾う
 AUTOPICKUP_EXCEPTION="<完全回復の薬"
 AUTOPICKUP_EXCEPTION="<超回復の薬"
 AUTOPICKUP_EXCEPTION="<回復の薬"
 AUTOPICKUP_EXCEPTION="<レベルアップの薬"
詳細は[[nethackwikiの記事>nethackwiki:Autopickup_exception]]を参照されたい。~
~
以前はコンパイルオプションによって公式リリースファイルでは無効化されていたが、[[NetHack 3.6.0>バージョン/3.6.0]]からデフォルトで有効になった。
以前はコンパイルオプションによって公式リリースファイルでは無効化されていたが、[[3.6.0>バージョン/3.6]]からデフォルトで有効になった。


:autoquiver&aname(autoquiver);|
未装填状態で[f]ireを使った時に、自動で装填を行う。あまり使い勝手はよくないようだ。

:bones&aname(bones);|
[[骨ファイル]]の生成と読み込みを許可する(標準はオン)。 ([[3.6.0>バージョン/3.6.0]]〜)
[[骨ファイル]]の生成と読み込みを許可する(標準はオン)。 ([[3.6.0>バージョン/3.6]]〜)

:cmdassist&aname(cmdassist);|
方向を要求される([t]hrowなど)ときに、変なキーを押してしまった際にガイドが出てくる。~
onにする必要はない。

:color&aname(color);|
物体などをカラーで表示する。~
ゲームをより難しくしたいならオフにするのも手。

:DECgraphics&aname(decgraghics);&br;IBMgraphics&aname(ibmgraghics);|
表示文字にASCIIのみではなくグラフィック文字を使用する。~
見た目が派手になるが、端末が対応していないと文字化けするだけ。~
[[3.6.0>バージョン/3.6.0]]では[[symset>#symset]]オプションに移動している。
[[3.6.0>バージョン/3.6]]では[[symset>#symset]]オプションに移動している。

:disclose&aname(disclose);|
ゲーム終了時の情報をするか否かの設定を行う。設定できるのは

--- i 持ち物の識別
--- a [[属性]]の公開
--- v 倒した怪物の一覧
--- g [[虐殺]]した怪物の一覧
--- c [[自発的挑戦]]
--- o [[迷宮の概要を表示]] ([[3.6.0>バージョン/3.6.0]]〜)
--- o [[迷宮の概要を表示]] ([[3.6.0>バージョン/3.6]]〜)
:|
であり、それぞれに対して

--- y 確認をする。デフォルトはyes。
--- n 確認をする。デフォルトはno。
--- + 確認することなく表示する。
--- - 確認することなく表示しない。
:|
が指定できる。
書式は、例えばOPTIONS=disclose:yi na +v -g -c (-o)のように書く。~

:extmenu&aname(extmenu);|
拡張コマンド(#で始まるコマンド)入力支援。デフォルトではオフ。~
Meta(Alt)が通らない環境([[alt.org>nethack.alt.org]]等)では役に立つかもしれない。

:fruit&aname(fruit);|[[slime mold]]が、指定した名前に変わる。また、[[可視の薬]]、[[フルーツジュース]]も指定した名前のジュースになる((名前が変わるわけではなく味が変わる。「○○ジュースのような味がする」))。気分的なものだが、カビをうまいといって迷宮探検するより、もっとおいしい果物を指定した方がいいような気がする。((もっとも、[[りんご]]、[[洋ナシ]]、[[バナナ]]、[[オレンジ]]、[[メロン]]は紛らわしいのでやめといた方がいいが))

:hilite_pet&aname(hilite_pet);|
[[ペット]]のシンボルの背景を強調表示する。できるだけonにしておいた方がいい。

:hilite_pile&aname(hilite_pile);|
アイテムが積み重なっている床を強調表示する。お好みで。([[3.6.0>バージョン/3.6.0]]〜)
アイテムが積み重なっている床を強調表示する。お好みで。([[3.6.0>バージョン/3.6]]〜)

:menucolors&aname(menucolors);|
インベントリや魔法リスト、スキルリストの色付け表示を行う。[[後述>オプション#menucolors_detail]]。([[3.6.0>バージョン/3.6.0]]〜)
インベントリや魔法リスト、スキルリストの色付け表示を行う。[[後述>オプション#menucolors_detail]]。([[3.6.0>バージョン/3.6]]〜)

:MSGTYPE&aname(MSGTYPE);|
ゲーム内のメッセージのうち、不要な物を隠したり逆に強調させたりする。 ([[3.6.0>バージョン/3.6.0]]〜)~
ゲーム内のメッセージのうち、不要な物を隠したり逆に強調させたりする。 ([[3.6.0>バージョン/3.6]]〜)~
~
 MSGTYPE=hide "と場所を入れ換わっ"
   "〜"にマッチするメッセージを表示しなくする。
  MSGTYPE=stop "弱くなってきたように感じた"
   "〜"にマッチするメッセージで--More--を強制する。
 MSGTYPE=norep "ぐぁぁぁん!"
   "〜"にマッチするメッセージが連続する場合は最初の一回しか表示しない。
 MSGTYPE=show "これは通常表示させたいテキストです."
   "〜"にマッチするメッセージを通常通り表示する。
~
複数の条件にマッチする場合は、後ろの方が優先される。

:msg_window&aname(msg_window);|
[[^Pコマンド>前のメッセージを見る]]でメッセージ履歴を見るときの表示方法を指定する。値は以下の通り。

--- s - single 1メッセージだけ表示する
--- c - conbination 最初の2メッセージのみsingle、それ以降はfull。
--- f - full 全画面表示。古いメッセージが先。
--- r - reversed 全画面表示。新しいメッセージが先。
:|
値なしの場合はfull、!msg_windowとした場合はsingleとみなされる。

:number_pad&aname(number_pad);|
オンにするとhjklで移動する代わりにテンキーを使用できる。
また、uで[[[#u]ntrap>罠をはずす]]、lで[#l]oot、kで[[[k]ick>蹴る]]などの操作ができるようになる。

:paranoid_confirmation&aname(paranoid_confirmation);|
様々な確認メッセージにおいて、'y'一文字ではなく'yes'と入力することを要求する。([[3.6.0>バージョン/3.6.0]]〜)
様々な確認メッセージにおいて、'y'一文字ではなく'yes'と入力することを要求する。([[3.6.0>バージョン/3.6]]〜)

--- Confirm 承諾に'yes'が必要なとき,否定にはnoを必要とするか否か
--- quit #quit時や発見モードに入る時に'yes'を要求するか否か
--- die 発見モードやウィザードモードで死ぬときの確認に'yes'を要求するか否か
--- bones ウィザードモードで骨を残す確認に'yes'を要求するか否か
--- attack 友好的な怪物を攻撃する確認に'yes'を要求するか否か
--- pray 祈る際に'yes'を要求するか否か(デフォルトでオン)
--- wand-break 杖をへし折る際に'yes'を要求するか否か
--- Were-change [[変化制御能力]]を持っているときに[[獣化病]]で獣化するさいに'yes'を要求するか
--- Remove 外すことができるアイテムが一つだけの時も'R'や'T'コマンドで確認するか
--- all 上の全部を有効にする

:pickup_thrown&aname(pickup_thrown);|
このオプションとautopickupオプションが共にオンの場合、射撃/投擲した矢などの上に立つと自動で拾われる。([[3.6.0>バージョン/3.6.0]]〜)~
このオプションとautopickupオプションが共にオンの場合、射撃/投擲した矢などの上に立つと自動で拾われる。([[3.6.0>バージョン/3.6]]〜)~
autopickup_exceptionを無視する。

:roguesymset&aname(symset);|
[[symset>#symset]]オプションに似るが、[[Rogueレベル]]でのみ有効となる。 ([[3.6.0>バージョン/3.6.0]]〜)
[[symset>#symset]]オプションに似るが、[[Rogueレベル]]でのみ有効となる。 ([[3.6.0>バージョン/3.6]]〜)

:runmode&aname(runmode);|
SHIFT+方向や[[場所指定移動]]などでまとめて移動する際、どのくらいの頻度で描画するかを指定する。

---teleport 移動が終了してから画面を更新する。
---run だいたい7歩ごとに画面を更新する。
---walk 1歩ごとに画面を更新する。
---crawl walkと同様だが、1歩ごとにしばらく停止する。
:|
デフォルトはrunだが、teleportにしてみてもいいかもしれない。

:showexp&aname(showexp);|
現在の[[経験値]]を表示する。&br;
ただ、レベル14あたりから経験値がほとんど意味をなさなくなってくるし、経験値を表示する分だけ「[[混乱]]」「[[眩暈]]」などのより重要なステータス表示が画面外に押しやられるのでoffにするのがいいだろう。

:showrace&aname(showrace);|
プレイヤー自身の表示を、@固定ではなく[[種族]]に応じたシンボルとして表示する。&br;
[[オーク>種族/オーク]]ならo、[[ドワーフ>種族/ドワーフ]]はh、[[ノーム>種族/ノーム]]はG。~
こうしておけば、[[ドワーフ>種族/ドワーフ]]でプレイ時にhをまとめて[[虐殺]]するといった悲劇も減る……かもしれない。

:showscore&aname(showscore);|
現在のスコアを表示する。&br;
低スコアアタックでもしない限り、特に表示するメリットはない。

:sparkle&aname(sparkle);|
プレイヤーや怪物が攻撃に抵抗した時にエフェクトを表示する。&br;
[[火の精霊界>火のレベル]]等ではこのエフェクトが激しくウザいためoffにしておきたい。

:suppress_alert&aname(suppress_alert);|
値を 3.4.3 にしておくと[Q]uiverの際にいちいち警告が出なくて便利。

:symset&aname(symset);|
表示文字にASCIIのみではなくグラフィック文字を使用する。 ([[3.6.0>バージョン/3.6.0]]〜)~
表示文字にASCIIのみではなくグラフィック文字を使用する。 ([[3.6.0>バージョン/3.6]]〜)~
見た目が派手になるが、端末が対応していないと文字化けするだけ。~

:time&aname(time);|
ゲーム開始からの経過ターン数を表示する。

// *外部パッチによるもの [#i9fd187f]
// :menucolors&aname(menucolors);|
// アイテムリストに色をつける。タイル版では使用不可。
// //基本的な方針とか
// //grep に関する簡単な説明とか
// OPTIONS=menucolors
// MENUCOLOR=" blessed"=green
// MENUCOLOR=" holy"=green
// MENUCOLOR=" uncursed"=gray
// MENUCOLOR=" unholy"=red
// MENUCOLOR=" cursed"=red
//
// :showweight&aname(showweight);|
// 荷重を表示する。
//
// :showdamege&aname(showdamege);|
// 敵から受けたダメージの数値を表示する。

* menucolors設定例 [#menucolors_detail]
menucolorsオプションをオンにすると同時に、MENUCOLOR="pattern"=color&attribute形式で設定を列挙することで指定する。~
カラー指定として&color(gray){■};black, &color(red){■};red, &color(green){■};green, &color(olive){■};brown, &color(blue){■};blue, &color(mediumorchid){■};magenta, &color(skyblue){■};cyan, &color(silver){■};gray, &color(orange){■};orange, &color(lime){■};lightgreen, &color(yellow){■};yellow, &color(dodgerblue){■};lightblue, &color(magenta){■};lightmagenta, &color(cyan){■};lightcyan, &color(white){■};whiteが指定できる。~
属性指定としてnone, ''bold'', dim, underline, blink, &color(black,white){inverse};があり、カラーの後にred&boldのように指定するが、環境によっては無視されるかもしれない。

設定例:
 OPTIONS=menucolors
 # 祝呪
 MENUCOLOR="祝福された|聖水"=lightgreen
 MENUCOLOR="呪われた|不浄な水"=red
 # 光源
 MENUCOLOR="\(光っている\)"=yellow
 # 特別なアイテム
 MENUCOLOR="luckstone|幸せの石"=magenta
 MENUCOLOR="holding|軽量化"=magenta
 # 特別なアイテム候補
 MENUCOLOR="(ぼろぼろのケ|オペラクロ|装飾用の外套|布切れ)"=brown
 # Windows版3.6.1-0.1では「ー」を含むとmismatchエラーが出るため長音は記述しない
 MENUCOLOR="(羽兜|模様入り兜|とさかの兜|面頬付きの兜)"=brown
 MENUCOLOR="(古い手袋|詰めもののある手袋|乗馬用の手袋|フェンシングの小手)"=brown
 MENUCOLOR="(長靴|留め金のある靴|乗馬用の靴|雪靴|ハイキングの靴)"=brown
 MENUCOLOR="(戦闘靴|ジャングルの靴)"=brown
 # 魔法成功率
 MENUCOLOR="の魔法書.*[ 0-4][0-9]%"=black
 MENUCOLOR="の魔法書.*[5-9][0-9]%"=gray
 MENUCOLOR="の魔法書.*100%"=white
 # スキル
 MENUCOLOR="\[(エキス|グラン|マスタ)"=white
 MENUCOLOR="熟練者"=gray
 MENUCOLOR="入門者"=gray
 MENUCOLOR="初心者"=black
 # 取扱い注意
 MENUCOLOR="トリックの鞄"=orange
 MENUCOLOR="cancel|無力化の杖"=orange
 MENUCOLOR="scare|怯えさせる"=orange

Windows版では、defaults.nhを文字コードShift-JISで保存すること。

* 関連リンク [#ve0d7ec9]

- Wikihackの記事~
[[WikiHack:Options]]

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